講義やセミナーの開始前に40語程度のキーワードを知っているか,聞いた事があるかを質問する
講義の後に同じアンケートを行い変化を調べる
アンケートのサンプル
講義を始めるにあたって,学生の知識や興味を把握しておく
アンケートに答える事で,これから行なう講義について,学生の注意を集中させる
さまざまな環境にある学生や一般の人の関心の状況を把握する事ができる
東京大学全学ゼミ
1,2年生向けのセミナー(1999年)
京都大学全学ゼミ
1年生向けのセミナー2005年
同じく2006年
京都大学理学部
地球熱学3回生向け 2005年
地球熱学 2006年
京都大学ジュニアキャンパス (京都大学が京都市内の中学生を対象に実施したセミナー)
京都市内の中学生 (2005年9月)
佐賀大学文化教育学部学生
火山研究センター(阿蘇)を見学した1,2年生(2006年4月)